関東行き当たりばったりの旅!

 2003年7月22日(火)

主人が仕事から帰ってくるなり、明日から3日間ほど休みだから、今夜からどこかに行くと急に言い出した!私は慌てながらも嬉しい思いで一杯だった。蘭と一緒の旅行には何年も行っていない。以前牡蠣の仕事をする前は冬の暇な時期に蘭と一緒に毎年旅行に行っていました。もう4年も前から行ってない事になります。とにかく蘭の食事と身の回りのものをカバンに詰めて支度を始めました。夕方7時ごろに用意もできて蘭と一緒に車に飛び乗た。まだその時は雨は降っていませんでした。今回の旅はここから始まりました!ひたすら行く先も決めないまま山陽道、名神、東名と東に走り中央道にと走り続けて、恵那峡SAで車を止めた、時刻は23時を回っていた。この日はここで車の中で蘭と3人川の字なって夜を過ごすことになった。マツダ、ボンゴフレンディーの私の愛車は、蘭と車の中でも快適にいられるようにと私がどうしてもと決めた車だった!購入して蘭とこの車で夜を過ごす事は始めてです。座席シートを全て倒すと4人は楽に寝られる事が出来るほど広いスペースになります。窓は電動カーテンが閉まり外からは全く見えない状態、ひとつの部屋にいるみたいです。旅行など行った時こうして夜でも車の中で寝る事ができる車がやっと試された夜でした。その頃から小さな雨が降り始めた、明日の日程がどうなるのかそのころはまだ予想もしていなかった私たちでした。

7月23日(水)

朝5時ごろに目が覚めた。車の中なのに結構ゆっくりと熟睡していたようだ、蘭は私の足元でまだ眠そうにしていました。電動カーテンを開けるとやはり昨晩から降っていた雨は激しくなっていた。蘭をSA内の緑が多い芝生の所に連れて行き排便と排尿を済ませた。足を拭き直ぐに車の中に乗せて私達もトイレの洗面所で顔を洗いまいした。5時だとまだ誰も人気はなく、広いSA内もひっそりと静まりかえっていました、さて・・・今から何処へ??と言いながら車を走らせて、駒ヶ岳SAで休憩!ここでは朝の食事をして信州の観光マップと地図を購入しました。家から持ってきていたペットと泊まれる宿の本と地図を見ながら今日は八ヶ岳高原か、富士見高原のペンションに泊まる予定で先ずは清里まで行ってペンションに電話をすることにした。ようやく清里に着いたがここは雨!清里は以前に2度ほど訪れたことがあり街の様子は頭の中にインプットされていた。雨が激しいので蘭は車の中に置いて二人で街を散策しました。以前に来た事があるミルクポットの建物を見つけ懐かしく中へ入って可愛い犬と猫の皮細工のキーホルダーを3っ買った!次に入ったお店はさすが甲州、ワインがたくさん並んで甘い香が店内に漂っていた。そのころ私は雨の八ヶ岳のドッグランつきペンションで蘭を遊ばせる事が出来ないような気がしていた。丁度ワインを見て一人のお友達の事を思いだした。サモ友さんのかなっちさんです。ワイン=かなっちさんでした。(笑)そこで期間限定のワインを見つけ3本もお土産に買ってしまいました。このときまだ今日の午後の予定は未定でした。雨足が強くなってきたので直ぐに蘭を車に置いてきている駐車場まで駆け足で戻ってきました。さてどうする?ここにいるならペンションに電話をしなければ・・・と考えている内に主人は車を走らせた!またもや中央道のインターへ向けて走って行った。乗り口は須玉インターからでした。何処まで・・・と言いながら私は一人ドキドキしていた!このまま走るとマーヤちゃんや、ニッキくんの近くまで行くことになる、私はすぐにかなっちさんに携帯からメールをした。明日の予定を伺うためだった!直ぐ返事が返ってきて明日会えることになった。そして今日の宿を山中湖のペンション、アルバートハウスに決めてすぐ電話をしました。今日のお宿はこれで確保できた〜良かったです。実は今回アドレス帳も忘れてきました、頼りは携帯電話のみ・・・その携帯も昨晩からのメールとか自分のHPを見ていたため充電切れ寸前!これは困ったと次のサービスエリアーで聞いたところ便利な物が売られていました、携帯電話用充電池です。こんなもの始めて知りました、携帯に差し込むだけで充電ができて使い捨てでした!お昼を食べてまた車に・・・もうすぐ河口湖、大月インターです。まだこんな早い時間にペンションに行っても雨だとすることも無いので、もう一度Kかなっちさんに今から会ってもらえないか電話をしました。ちょうどかなっちさんは夜のバイトだったのですぐにはい!の一言でお会いすることが決まった。国立調布で車を降りてかなっちさんと待ち合わせの昭和記念公園と車を走らせた。初めて道、そしてナビも無いのにここまで良く来られたものだと自分の頭のナビに我ながら感心していました。実は以前からお友達のお住まいがどのあたりかとネットの地図でみたりしてたので私の頭はそのナビが詰まっていました。結構何処にいっても迷わない私です。こんな時に役にたちました。(笑)直ぐ近くまで来ているもうすぐマーヤちゃんに会えると思うと胸の鼓動は高鳴りました。そして昭和記念公園の入り口に一台の車が・・・かなっちさんだ!車の中にはマーヤちゃんが〜夢が実現しょうとした瞬間でした。かなっちさんは主人に丁寧にご挨拶してくださいました。私は?あっ忘れてた!(爆)だって毎日ネットでお話してるから他人じゃない感じ?こんにちは、と言った感じがしなかったのです。早々蘭とマーヤちゃんのはじめてのご対面!?ドキドキしながら2匹を会わせると。蘭はちょっとガウガウぎみだった!でも最初だけ蘭はマーヤちゃんの匂いを腹ばいになってもぐりこんで確認していた。それからフレンドリーになれた蘭でした!かなっちさんも私もですが以前からマーヤちゃんと蘭を会わせて見たいと思っていた思いは同じだと思います、ここにやっと実現できた想いで感動の瞬間でした。時間はもう3時半、マーヤちゃんと30分も一緒にいただろうか〜?もっと一緒に遊ばせたいのは山々ですが、これからまだ行きたい所が・・・ニッキ君のお家です。マーやちゃんとサヨナラするのを心残りに昭和記念公園を後にした。かなっちさんは今からドッグランで一緒に遊んで行かないですか?と言ってくれたのですが、時間が無かったです。かなっちさんは今度来るラーナっ子「ムク」にと言ってお土産にかみかみおもちゃを用意してくれていた。ありがとう〜ムクが来たらかなっちさんからだと言って与えますね〜。これみつさんが私のHPに4時すぎだとお家におられると書いてくれていたので、直ぐに携帯に電話を掛けたが、『只今電話にでられません。』の声が返ってきた。でもここからこれみつさんの家までは車で30分ぐらいの所、こんなに近くに来ているのにニッキくんに会わずに帰れない〜留守電の電話を無視して私達は、八王子インターに向けて車を走らせた少したってこれみつさんからメールが来ました。お時間あったら寄ってくださいと書かれていた。うふふ・・・もうそちらに向かっています。今八王子バイパスの手前ですとメールを打った。近くになるに連れてこれみつさんから詳しいメールが届き、家の近くの信号で待っていてくださった。にもかかわらず右折する事が出来ず信号を直進してしまた、その時これみつさんの姿を発見!あちらも私の車を確認してくださりUタウンのところを教えてくれてやっとこれみつさんの待っている信号に着いた。やれやれ・・・お家まですぐそこだった、車の駐車スペースを空けてくださり誘導してくださいました。車から降り立った所はいつもこれみつさんの日記や掲示板で見る想像していた千鳥やチャミが遊びに来るところだった!まずこれみつさんは小太郎を抱えて蘭にこ挨拶してくれた。思わず綺麗な模様の小太郎くんに驚いた!写真で見るよりはるかに綺麗な小太郎くんでした。さて蘭はどんな反応を示すか?ちょっと小太郎くんに近づいてはみたもののやはり小太郎くんは猫だった!小太郎君も興奮状態だった。そして目についたのが、表札だった!ニッキくんの名前までちゃんと、森ニッキと書かれていた。これを見て思わずデジカメに収めさせていただいた。ニッキくんが家族同様の暮らしをしていることが一目でわかる証だった。これみつさんに案内されるがままに家の中まで蘭も入れてくださいました。ここでまた驚き??これみつさんのお家のエレベーターだった、これみつさんは蘭のリードを持ってエレベーターで私達は階段を・・・うふ〜なんて面白い(*^_^*)犬がエレベーターで人間は階段でした。お部屋に案内されていつもキチンと片付けられている写真と同じところだ!思わす自分の今いるところを疑いたくなる思いでした。蘭はニッキくんの匂いを求めてクンクンとあたりの匂いを嗅ぎ回っていた。ニッキ君とは以前に2度会ったことがある蘭です、さて今回はニッキくんのお家でどんな挨拶を見せてくれるか楽しみでした。これみつさんがニッキくんを違う部屋から連れてこられた、あのいつもお留守番している部屋だと思う。最初はニッキくんが蘭に近寄って来てくれてこれは上手く挨拶が出来るかな?と思わせる感じでしたがその思いもつかの間、蘭はニッキくんが近寄ってくるとガウガウの仕種を始めた。飼い主としては情けない思いです。犬にも愛称があるのでしょうか?どうしてもニッキくんとは馬が合わない感じです。ごめんね〜ニッキくん!ニッキくんは懲りずに蘭に何度も接近しては見るのですが蘭は相変わらずの挨拶でした。これみつさんが温かいコーヒーを入れてくださった、遠慮なくいただくことに、これみつさんに入れていただいたコーヒーは格別美味しかったです。ご馳走様でした。時間も過ぎて今晩の山中湖まで帰らねばならない、秋にはニッキ君との再会を約束して私達はこれみつさんのお家を後にした。また来た道を八王子インターまで行って次は大月インターまでいって山中湖のペンションにたどり着いた。時間は7時ごろだったと思う。お天気がよければここまでの景色は素晴らしいものだと想像していましたがあいにくの雨で何も見えなかった残念なドライブでした。Dog Village(ペンション アルバートハウス)は個人まりとしたドッグランのある静かなペンションだった。先客2組が犬連れで泊まられていました。直ぐに夕食を頂くことになりました。蘭も食堂に入れてもらえてテーブルに用意してあるフックにリードを繋ぎ主人の横で少しうろうろしていました。他のお客様の犬はお部屋に置いて留守番をさせていました。ペンションのオーナーさんは若いご夫婦で私達が食事をしている間何度も蘭の所に来ては触って可愛いですね〜の言葉を連発してくれた。蘭も分かっているのかシッポをフリフリで答えていたようだ。食事が終わって明日の行き先です。??ここまで来たのだから思い切って千葉の蘭の姉妹に蘭を会わせて見たいと思うのはもちろん私だけは無く主人も同じ考えでした。早速携帯から電話をしました。運良く明日はマロンちゃんちのお姉ちゃんがお休みだとか、良かったね!9年ぶりに姉妹が再会することになりました。ワクワクしながら蘭を抱きしめていました。千葉のマロンちゃんのお家は、井戸端でお馴染みのキャットさんのお家の近くです。降りるインターも同じところ、せっかく近くまで来ているのにキャットさんにも会いたい、ポン太くんにも・・・そしてキャットさんにも直ぐ電話をいれて明日流山のインター近くで待ち合わせすることが決まりました。そうしていると、みっちゃからの掲示板の書き込みを発見!直ぐにメールをしたと思う、みっちゃんから電話がすぐに掛かってきた。みっちゃんも明日キャットさんの家まで来てくれるって・・・嬉しい!1ヶ月前家にみっちゃんが来てくれた時ちょうど、蘭の手術の日でした。せっかく東京から来ていただいたのに蘭に会っていただく事が出来なかったのが心残りでした、今回みっちゃんがキャットさんの家まで来てくれることになり本当に良かったです。そしてセンター止まりになっていたメールが1件??パセリさんからでした。明日霧が峰で逢いましょう〜って書かれている?あぁ〜〜残念!明日は千葉です。蘭の姉妹に9年ぶりに会います。パセリさんもいかがですか〜とメールの返事をした。パセリさん、もし私達が信州にいたなら来られるのだったのかしら?パセリさんなら本当に来られるかも知れないそんな事を思いながら眠りにつきました。

7月24日(木)

今日も、朝5時ごろに目が覚めました。どこにいても朝の目覚めの時間が同じなのはきっと毎日の習慣になっているのでしょう。蘭は寝る前と今も同じところで眠っている、昨晩寝る時も私の足元で寝ていた、今もまったく動いていない・・・?それどころか私も昨晩から一寸とも動いていなかった、蘭が重石になって身動きが出来なかったようです。窓の外は木の葉が揺れるたびに雨の音が騒がしく聞こえた、今日もまた雨の朝だった!プレイルームには温かい飲み物が自由に頂けるようになっていて朝のモーニングコーヒーを散歩に出る前に頂いた。こんな心遣いが泊まる客としては嬉しいサービスです。外に出てみると雨は少し降ってはいるものの傘がなくても大丈夫なほどだったのでペンションの傘を1本借り手山中湖畔の方に歩いて行きました。途中キャンプ場があり多くの小学生がキャンプをしていたテントで雨の夜を過ごしたようです、子供達は朝の食事の用意に取り掛かっていた。蘭を見つけた子供達は蘭をじぃ〜っとみて何か話しをしていました。「白くまだ!」とでも言っていたのでしょうか?それとも「可愛い犬だ!」でしょうか?どちらでも良いです。蘭が目に付いてくれたなら〜湖畔に近づくとここは富士山の火山灰が蓄積した土らしい?灰色の土が雨に濡れて真っ黒な土になっていた、少し足を踏み入れると蘭の足の裏は真っ黒になりあやうくワイルドホワイトになる所だった!「蘭、今日は勘弁して〜今からマロンちゃんに逢いに行くのに洗えないよ〜時間がないです。」と言ってアスハルトの道に蘭を引き寄せた。道端の草むらには自然に咲いたホタル袋の花が沢山咲いていてとっても可愛かったのでデジカメで写した。少し歩いて前から若い大学生のような男女が散歩をしていた、すれ違う時に女に子が蘭に声を掛けたきた。「リボンが可愛い〜ね!」と言って蘭に触れながらすれ違った。やっぱり蘭は可愛いんだ〜目立つのだ〜と私は嬉しくなりました。来た道を戻りペンションより山の方に歩いて行くとまた雨が少し多くなってきたので引き返しペンションに戻りました。朝食は8時30分、まだ少し時間があるので今日行く千葉県の地図を見て時間を過ごした。食事も終わりペンションを後に昨日来た道、中央道を東に走った。途中キャットさんから連絡が入り流山に着く時刻を予測して電話を切った。そこへマロンちゃんのお母さんからも電話が入った。何時ごろに着く予定か尋ねられた、埼玉のぽろんちゃんが蘭がマロンちゃんの家に来ることをHPでみてマロンちゃんのお母さんに着く時間を聞かれたそうです。予定としてはお昼過ぎ?の予定でした。国立調布を過ぎた頃道路電光掲示板に事故の表示が、調布から先が渋滞、高井戸から先が通行止め、渋滞13キロと表示されていた。これは困ったです。キャットさんにすぐ連絡をしまいた。そのころみっちゃんはキャットさんの所に向かっている途中で、道のことならみっちゃんの方が詳しいからみっちゃんに聞いてみてくださいと言われた。すぐみっちゃんに電話を入れて、調布から関八で来る事も出来ると教えてもらった。関八?いったい何のことだろうとその時は思っていましたが直に意味は分かった。そうこうしていると渋滞の距離が短くなり始めた。知らない道を走るより首都高速で常磐道まで行くことにした、首都高に入るとまた渋滞があちこちでようやく代々木まで来た。ここでトイレ休憩をして蘭を車から降ろした。しかし車の排気の凄いこと・・・直に蘭を車に載せて首都高6の数字を追って車を走らせた。窓から見える景色、標識の名前を見るとよく耳にしている、浅草、両国、向島といった標識に目が止まり、東京にきてるんだと実感しました。やっと常磐道に入って直キャットさんに電話をしました。そこからわずかな時間でキャットさんとみっちゃんが待ってくれている流山インターに着きました。やれやれです。キャットさんとみっちゃんにここで逢えて蘭と道端で写真を撮った!ほんとうはキャットさんのお家までお邪魔する予定ではなかったのですが、キャットさんのお家まで押しかけて行ってしまいました。キャットさんのHPでいつも聞いているマンションの外の大きな樹木の下に車を止めてエンジンをかけたまま蘭を車に置いてお家にお邪魔しました。お家に入るとポンちゃんが椅子だったか?机だったか?頭を隠してお尻を出して座っていた。凄く可愛い姿だった!(笑)そしてテーブルの上にはパソコンが用意されていた。キャットさんがわざわざ客間で見れるように移動してくださっていたのです。さっそく慣れないPCで穴掘りをさせていただきました。お気遣い有り難うございました!そこへミーヤさんがダックスのスーちゃんを連れてこられた、以前インパクのころ初めての王国祭のときに井戸端のBBSで何度か一緒にお話をしたことがあるミーヤさんでした。あの時のBBSのチャットのよなうな書き込み、ライブ中継をその時の事を思い出していました。今では懐かしい想い出です。ミーヤさんもお元気そうで何よりでした。そしてテーブルにはキャットさんとみっちゃんが用意してくださっやサンドイッチとみっちゃんが持って来てくれた生菓子が並べられていてキャットさんが入れてくださったコーヒー、私は紅茶で皆さんで頂きました。ありがとうございました。とっても美味しくいただきました。どのくらい時間が過ぎたのか分からないがたぶんそんなにたってないような気がする。この後蘭の姉妹のマロンちゃんのところまで行って夜までには伊豆まで帰らなければならない、記念の写真を何枚か写してキャットさんのお家を後にした。駐車場でもう一度蘭を降ろしてまたハグハグしていただいて何枚か写真を撮ってキャットさんとミーヤさんとはここでお別れしました。みっちゃんはマロンちゃんの家の近くまで先導してくれてほんとうに助かりました。みっちゃんお忙しいところありがとうございました。キャットさんとみっちゃんにお土産まで頂いてニコニコの私達でした。
          この後蘭とマロンちゃんの9年ぶりの再会が待っています。続きはのちほど・・・・

7月24日(マロンちゃんと再会)

みっちゃんに、ナビで柏市まで先導していただいた。そこからマロンちゃんの家に電話をかけて柏駅近くのセブンイレブンまでみっちゃんは一緒に来てくれました。2〜3分待つとマロンちゃんのちい姉ちゃんが来てくれました。ここまで歩いてきたそうで、家は近くのようでした。ここでみっちゃんにお礼を言ってサヨナラをする事になりました。みっちゃんが居なかったらここまで来るのに随分時間がかかってしまったと思います。ありがとう〜みっちゃん!ちい姉ちゃんに助手席に乗ってもらい案内していただき家まではほんとすぐの所だった。家の前に着くと中から犬の鳴き声がしました。マロンちゃんかな?あんずちゃんかな?と思いながら蘭を車から降ろした。お家の中から3匹のサモエドが玄関に出てききた、やっとマロンちゃんに会える、9年間お付き合いさせていただいて再会の嬉しい瞬間です。ご挨拶も忘れるぐらい犬たちは挨拶を交わし始めた。私は?またもやご挨拶したのだろうか〜?してない様な?そんな分からないままマロンちゃん、あんずちゃん、ぽろんちゃんに気を取られていた。そして何が何だかわからないまま蘭とマロンちゃんは9年ぶりに再会しました。いつも写真を送ってくださってマロンちゃんたちの写真は見慣れているが、実際目の前にするとマロンちゃんとあんずちゃんの区別がつかない私でした。ぽろんちゃんはお母さんがリードを持っておられたのですぐにわかりました。マロンちゃんこんにちは〜と挨拶をして思っていたより小さいマロンちゃんに驚いた!蘭はご機嫌斜めでマロンちゃんが挨拶に来てくれるのにガウガウと言った。ご免ね〜マロンちゃん蘭は人見知りだし我がままで・・・あんずちゃんも、ぽろんちゃんも寄せ付けなかった!皆さんご迷惑おかけしました。せっかく逢えたのにご機嫌斜めで申しわけなかったです。蘭が落ち着くようにと皆で少し散歩に出かけた、いつもマロンちゃんたちが散歩しているコースらしい、蘭は匂いを嗅ぎまわっていました。そして家に案内されみんな家の中に・・・またここで蘭は皆を怖がらせてしまった。飼い主情けないです。(^_^;)昨日マーヤちゃんと初めて会ったときは仲良く出来たのに・・・どうして〜やはり姉妹でも愛称があるのでしょうか?ぽろんちゃんは他所のお家にも関わらずおりこうさんで自分の好きなところでおとなしくしていました。マイペースですね〜!それから今思えば何をお話したか全く覚えていない?マロンちゃんのお母さんがいなり寿司を用意してくださっていました。皆で頂きながら日頃の親馬鹿話に夢中になっていたのは確かです。時間が過ぎて行くのが分からないほどでした。そしてちい姉ちゃんが蘭とマロンちゃんのお誕生日ケーキを作ってくださり、姉妹で1週間早いお誕生日のお祝いを一緒にする事ができました。アルバムに写真がありますが、サモエドを模ったケーキで蘭のケーキにはちゃんと可愛いリボンまで付けてくれていました。材料は食パン、豆腐、煮干、ササミ、海苔、牛乳少々で作られたそうです。蘭はケーキを前に記念写真を撮ってそのあと美味しそうに全部頂いてしまいました。ちい姉ちゃんありがとう〜そろそろお暇せねば今から伊豆まで行けない?到底行ける時間ではなかったのですが、少しでも西に向かわないと明日の夜には帰れそうに無いので名残惜しんでマロンちゃんたちにご挨拶をと思いや、マロンちゃんの子供の三郎くんのお家が近いのでそこに行く事になった。さっき、みっちゃんと分かれたコンビニの前が三郎くんのお家でした。そこまで車で行って駐車場に止めるなり大きなサモエド、三郎くんが家から出てきました。さすが男の子とあって体格は誰よりも立派でした。蘭が小さく見えました。三郎くんはお父さんが、お店をされているのでそこの駐車場でいつも遊んでいるようでした。いわば看板犬だったのです!みんな『マロの一族たち』です。どこと無くみんな似ています♪みんなで並んで記念の写真を撮ったりして少しの時間でした楽しい一時でした、これで本当にサヨウナラです。皆さんにお礼を言って蘭と車に乗りました。お会いできて良かった!そんな思いをいっぱいに詰め込んで車は流山インターに向けて走りだした。インター近くまでちい姉ちゃんとお姉さんそして皆生くんが先導してくださり、私達の後ろからぽろんちゃんのお母さんの車が着いていました。ぽろんちゃんは埼玉県なので同じ道を少しの間走っていましたが、いつの間にか常磐道に入ってから見失ってしまいました。皆さんから沢山のお土産とお誕生日のプレゼントをいただきました。そしてぽろんやんのお母さんからも大好きな草加せんべいをいただきました。皆さん本当にありがとうございました!常磐道から今度は来た道と違う中央環状線を走り、お台場、レインボーブリッジを通って伊豆方面に帰ることにした。時間は夕方の6時過ぎでした。途中のSAで高速道路の所要時間がわかるコンピューターで渋滞と所要時間を調べると、厚木まで1時間20分と出ていました。そんなに早く行けるのなら今晩の泊まる宿を探さねば・・・もし時間が遅くなるようなら泊まりはあきらめてまた今日も車の中で寝ることになると思っていました。でも厚木まで1時間20分で走れるならと思い直にペンションを探し始めた。後部座席のルームライトを照らして探し始めたら、お台場の手前から渋滞が始まった!レインボーブリッジの橋の上です。スムーズに流れていればお台場の景色とか見れるはずが無いのに渋滞のおかげでいつもテレビとか雑誌、写真で見ているお台場の風景が凄く良く見えた!ちょっとラッキーな気分でした。車はまったく進まなくなりやはり車は止まったまま時間は進んでいった。あのコンピューターはやはり当てにはならなかったようです。(>_<)ようやく車が走り始めたのは首都高を出て東名に入る手前だった。私も蘭もそこから少し眠っていたようだ、気がつけば海老名SAに車は指示器を出してゆっくり入っていった。ここで夕食を食べることにして、蘭を車から降ろして先に排尿を済ませ車の中でお留守番をしてもらうことにした。そこで少し休憩をして蘭を車から降ろして散歩をしました。車に戻って一応素泊まりでもいいので小田原、湯ヶ原、熱海と3件電話を掛けてみた。熱海は明日からの花火大会で今日の泊まりのお客様が無いので休みにしているのでと断られた、後の2件は電話が繋がらなかった。まぁ〜いいっか、と言って小田原厚木道路を走って熱海まで来てしまった。熱海の海岸の駐車場で車を止めて海岸を蘭と散歩しました。そこでは黒ラブ2匹と出合った!黒ラブは親子で1匹はまだ子供でした。蘭はこの子たちとは仲良く挨拶を交わす事が出来ました。そうしていると何処からか花火の音が・・・『ヒュ〜ン〜〜』と何回もなく、蘭は花火が苦手です。慌てて車に帰ろうと思いっきり引っ張り始めた、さてどうしよう〜?花火は直に治まるでしょうが蘭がそわそわして落ち着かない感じです。これでは蘭が眠れそうにないので駐車場を出て、伊東方面に車を走らせた、そして着いた所が伊豆スカイラインの入り口、泊まるなら休憩場がある駐車場でなければなんだか怖い感じがしたので亀石峠のサービスエリアーに車を止めて今日はここで休むことにした。一台も車は止まっていない、少し怖い感じがしましたが疲れているせいか、蘭も私達も朝までグッスリ眠っていました。

7月25日(金)

今日も朝5時ごろに目が覚めました。さすが伊豆高原、あたりは霧が立ち込めてヒンヤリとした空気が漂っていました。車から出ると肌寒いぐらいで長袖を引っ掛けました。蘭も同じく車から下りて誰もいない広い駐車場で独り走りまわって遊んでいました。他所に来ても車の周りからそんなに遠い所へ独りで行かないから蘭はおりこうです。自動販売機で温かい飲み物を買って飲んだ、蘭も欲しそうにしていたので早いけれど朝の食事ドッグフードをあげると素早く退上げてしまった。以前に旅行に連れて行ってた時はなかなかフードを食べてくれなかったので何日泊まってもフードが無くなる心配はありませんでした。でも今回は以前の蘭とまったく違ってフードを与えただけ全て食べてくれる?本当に今までの蘭は何だったのか?と疑いたくなるほどです。出るときに持参したフードはあと2食分ぐらい残っています。まだあと1日は大丈夫です。と言っても今日は夜までに家に帰らなければならない。明日から地域の夏祭りで家を空ける訳にはいきませんでした。そして車のドアを空けたままそこに8時までいました。蘭は自由に車に乗ったり降りたりして楽しんでました。ようやくここのサービスエリアーのかたが来られて鍵を開け始めました。らんがその人に近づいて行ったので迷惑になりと困るから慌ててリードを持って走っていきました。ここから今日お会いしたいと思っているTさんのお家まではさほど遠くは無い事は分かっていた。これも私の頭の中で覚えていた地図と年賀状などの住所の薄ら覚えだった。さて出発です!ここから中伊豆町まで伊豆スカイラインを走って一般道に降りた。今までと違ってお天気も良いし太陽が出ていた。山の天気と町の天気はまったく違っていました。Tさんに昨日はお会いしたいと連絡をしましたが、昨日は遅くなってしまったので、もし時間が合えが今日電話を入れることなっていました。上手く時間が合うだろうか?と思いながら連絡も無しで近くまできてしまった。コンビニがあったのでそこでサンドイッチを買って車の中で朝食をとった。そしてそこからTさんに電話をかけました。今居る所を電話で話すと家まで2〜3分のところまで来ていました。コンビ二の名前が知らない名前だったのでちょっと躊躇いました。(関西には無い名前のコンビ二でした。(笑))携帯から今走っている県道から家に曲がる所を丁寧に教えていただいて言われた通りに行くとTさんの家は直にわかりました。ネットで見ていた緑の家でした。家へ入る曲がり角には綺麗な川が流れていて素敵なところでした。駐車場に車を止めると、家の中から犬の鳴き声がいっぱい聞こえてきました。不審な車に気づいて鳴いていたのだと思う。Tさんが玄関から出てきてくださり、それこそ初めまして〜すみません、朝早くから伺って・・・と挨拶を交わしました。Tさん家には3匹のサモエドがいます。これもネットの写真で見ていたサンデッキを部屋にしたような屋根付きのところでいつも遊んでいる3サモを見ていた。いるいるそこから顔を出して初めて来る私達に吠えています。どの子がテディちゃん?と言わんばかりに元気に飛び越えてきそうでした。まずTさんはオスのホワイティ君を連れて来て蘭とご挨拶させてくださったと思う?違ったかな?すんなりご挨拶が出来て蘭はホーちゃんの匂いを確認するように腹ばいになってお腹の下に潜り込んでしまった。(アルバムを参考にしてください。)結構馬が合うのかなと嬉しかった。そこに一番小さなテディちゃんが何処からかやってきた、勝手に出てきたようだ〜?まだ小さくって可愛い〜〜ぃ(#^.^#)やはり若いです!蘭に何処から来たのか〜?って言った感じで近寄っては匂いを嗅いていた。蘭はホーちゃんに興味があるのかテディちゃんが近寄ってくるとガウガウと言っていたみたいです。次にスノーイちゃんが出てきた〜少し警戒気味で蘭は近寄って行った。お見合いをしていたあげくスーちゃんガウ〜〜ゥと大きな口を開いた。ほんとに人見知りが激しい蘭です。そんなスーちゃんにテディちゃんが遊びに誘ってきてスーちゃんの上にテディちゃんは伸し掛かっていました。横で蘭は知らん振り〜?何してるの〜?と言った顔でいました。それぞれ3匹にご挨拶ができました。Tさんがいつも遊ばせているところ、家の横の畑のよな所の前には小さな小川が流れていて橋が架かっていた、結構下は深い川で水がちょろちょろと流れていました。蘭がきた興奮のあまりホーちゃんとテディちゃんが取っ組み合いをして遊んでいるとその川にテディちゃんが落ちてしまいました。あぁ〜〜と言う間もなくの時間でした。・・・テディちゃんは以前にも川に落ちた事があります。Tさんの掲示板でそのことをしっていました。私は『テディちゃんまただ!!』と叫んでいました。ごめんね〜川から上がってきたテディちゃんはすっかりワイルドホワイト科になっていました。またお母さんの手を煩わせてしまったようで申しわけなかったです。Tさんシャンプーお疲れ様でした!そうこう言っている間に時間も経ってしまいました。朝の早いお忙しい時間にお邪魔してしまいました。突然の電話で快く逢ってくださったTさん、3サモたち有り難うございました。またどこかでお会いできると嬉しいです。そこから修善寺に向かって車を走らせて街の中心街で車を止めた。ここは簡易のお風呂があるのではと思い駐車場のおじさんに尋ねてみると、10時30分からならここで入れると教えてくださいました。今の時間が9時30分を回ったところ・・・まだ一時間もと言うことであきらめてそく車を東名の沼津インターまで走らせた。途中道端でたくさんのお土産物屋さんが並んでいて、伊豆の有名なひものなどが売られていました。ここましなお店に止まってもらい、お土産を買いました。主人の兄弟とか親戚の方の分です。静岡と言えばお茶が有名だから傷まないし新茶と書いたお茶を5個、そしてエボ鯛の干物を2個、酒の肴のおつまみにしたいような薫製の珍味を2個、青のりの乾燥したもの、それと、3ッ1000円と書かれていた山菜のお漬物!ここで笑ってしまった。別に3ッも要らないんだけれどつい、3ッ1000円と書かれていたらつい買ってしまう。そこが商売のお客様に買うように仕向けた壷だった。実は我家も3ッ1000円でお客様に品物を売っています。(爆)わかっているのに買ってしまいました。これは買いたくなるなぁ〜と独りニヤニヤとしていました。我家もこれからも3ッ1000円は続けなければと実感しました。そしていよいよ関東とはお別れ・・・東名を西へ走りました。浜名湖SAまで私は眠っていたようでその間の事はまったくわかりませんでした。浜名湖で休憩して少しはしってから携帯でHPのお話し広場を開けてみると、名古屋のなおさんからの書き込みを見つけました。あぁ〜〜なおさ〜ん、今近くを走っています。時間があれば是非立ち寄りたい所の一つです。牛舎で仕事をされているなおさんにお会いしたかったです。もちろん名古屋のゆるりんさん、ボスママさん、岐阜のプチさんとネットで知りあった皆さんのお住まいに近づくにつれて名前とお顔が浮かんできました。また今度は名古屋にも立ち寄らせていただきますね〜と独り思いながら景色を目で追っていた。次は多賀SAでトイレ休憩、蘭が車に乗っているので必要以上にSAでは休憩を取りゆっくりと帰ってきました。その次は菩提寺PAでした。ここでは少しお腹がへったので(もちろん人間が(笑))何食べたっけ?たぶんたこやきだったと思う、そしてソフトクリームも食べました。ソフトクリームは蘭がお座りして前でみているので仕方なくあげちゃいました。蘭は美味しそうに一挙に食べ終えました。お父さんの最後の分も・・・そこえPA内で働いているおばさんが近寄ってきて、サモエドですね〜私の娘の家にもいるんですよ〜!えぇ〜〜〜ほんとですか?ワンちゃんのお名前は?と聞くとメリーちゃん!と教えて下さいました。メリーちゃんって?まさか東京の?そんわけないよね〜ここは滋賀県だから!おばさんはこの犬はボールで良く遊ぶ犬ですね〜って言っておられました。そんなお話をしているところに珍しい観光客が20人ぐらいバスから降りてきました。何か話しながら蘭の方を指差して言っていますが・・・何語かわからない?10歳ぐらいの可愛い女の子が蘭に近寄ってきてニコニコしています。全く日本語がわからないようでお話も出来ない状態でした。お顔を見るとどこか中国の方のようで研修生が居た時覚えた片言で、(ニーハオ)と言ってみた。何と通じるではないですか〜(#^.^#)嬉しくて少し知っている中国を並べてお話をしました。犬は中国語では(狗)と書いて(ゴウ)と読みます。女の子に狗、大丈夫(不要系)(メイグアンシ)と言うと、謝謝と返ってきた。私もどういたしまして(不客气)(プーカーチ)と片言でお話をしてまた車を走らせた。大津に着く前にちょっと電話を掛けたいところがあったので携帯に電話をしてみたら、留守番電話になっていた!残念、実は札幌のちょんぼさんが京都に来られていたので、もしお時間あれば蘭もいることだしお会いしたかったので電話を何回もかけてみたけど繋がらない状態でした。あっと言う間に京都を通り過ぎてしまい、ちょんぼさんとお会いすることはできませんでした。吹田を過ぎて少ししたころ携帯に電話がはいりました。ちょんぼさんからでした、今東京から帰りでお時間があるならお会いできないかと思って・・・と電話の内容をお話しました。残念です!札幌から来られていた事を知っていたのでこの旅の最後にもう一つビックな出会いがと思っていたのですが、もう京都を通り過ぎていたので引き返すことができませんでした。ちょんぼさん次回京都に来られたときは是非お逢いしましょね〜そして嬉しいお知らせもうかがえて嬉しかったです。おめでとうございます。3泊4日の関東行き当たりばったりの旅もこれで終わりです。午後7時ごろ無事我家に着きました。今回お邪魔してお目にかかれた皆様本当に有り難うございました。次回またお逢い出来ること楽しみにしています。完

関東行き当たりばったりの旅日記読んで頂いた皆様有り難うございました。とっても素敵な思い出になりました!