トットの記録

2004年4月22日の朝、トットが階段から落ち大腿骨骨折と診断された。
手術から元気で歩けるまでのトットの様子を記録に綴ってみようと思います。


イラスト、ブチさんが描いてくださいました。
2004年4月22日

朝いつものようにアヒルたちに朝の食事を与えるためにアヒルのところへ行った。ちょっとした私の不注意でトットが階段から落ちてしまった!少しは羽ばたいてくれたのでしょうが見事に落ちた!トットは階段の下で蹲って動こうとしない。慌てて足をさわってみると足が痛そう〜声もださない・・・急いでいつも診ていただいている病院に電話をする。すぐに来てくださいと言われて車に乗せて病院へ・・レントゲンの結果、左足大腿骨骨折と診断をくだされた。ごめん〜トットお母さんの不注意からこんな痛い目にあわせてしまった。明日の午後手術となりトットは病院に入院となり、不安な一夜を過ごしました。トットの手術の成功を祈った!

4月23日 手術の日

朝から落ち着かない自分が妙に悔しかった。おきてしまった事は仕方がないことですがこんな惨事になってしまって後悔するばかりです。4時30分には終わる予定と聞いていたのが電話が無いのに不安を感じました。5時になってこちらから病院に電話をいれる。無事終わりました,迎えにきてくださいと・・・すぐ迎えに行きトットと対面、十数針の傷跡、痛々しい姿でじっと座って左の足を投げだした状態だった。『トット、頑張ったね〜もう大丈夫だから』と心の中で呟いた!意識もあり、先生から90%成功ですと嬉しい言葉を聴かされ、ちょっと安心・・・でもビッコになるでしょうとも言われた。それでもいい元気でいてくれれば!!家に戻って大好きなトマト、ちりめんじゃこ、、レタスを少し食べてくれた。

十数針の傷跡

4月24日 アヒル雲・・・

今日も朝からトマトと大好きな物しか食べない少しでも餌を食べてくれればと思いペレダックを手ですくって口元にもっていたら数個食べてくれた。午後から様子をみに行くとピヨピヨと小さな声で鳴いてくれたそして自分から身体を少し動かしていた。ちょっと元気になったね〜もう少しの我慢だからトット頑張れ!!

朝PCを置いてある窓からふと外をみると青空が広がる中に2羽のアヒル雲を見つけた。トットとピッピが仲良く遊んでい姿のようで思わすデジカメに収めた。嬉しいアヒル雲だった!

午前10時ごろ南の空にアヒル雲・・・
トット,ピッピが仲良く遊ぶ姿のようでした。

4月25日 日向ぼっこ!!

アヒルのお友達、HPに遊びにきてくださるお友達からトットへの暖かい『頑張って〜』っのメッセージをたくさんいただいた、感謝です。アヒルのお友達のMさんからいただいたメールでは介護の詳しい様子が書かれていた、床擦れの心配、足のタコの心配など・・・今日は暖かいので日向ぼっこ日光浴をさせてみた。その後、トットは気持ちよさそに羽に顔を埋めて居眠り状態、表情も穏やかになり傷跡の赤く腫れていたところも少し色が薄くなってきた。これで今まで通り餌を食べてくれたらもっと安心ですが好きな物しか口にしない、一杯食べて体力つけなきゃね!頑張れ〜トット・・

4月26日

今朝は大荒れの天気でアヒルたちがいる部屋の窓は閉まったままの1日だった。朝に身体を拭いて、サークルの中を掃除しているとトットがしきりに立ち上がる素振をみせた!自分の身体が楽なようにしているのか?立ち上がりたいのか様子をみていたがやっぱり無理でした。少しの間は足を動かさないように安静にと言われていましたが少しぐらいなら大丈夫だろう〜?自己判断ですが床擦れの心配も動いてくれると無いだろう〜と思った。夜の餌のときバーディーにトマト、レタス、ちりめんを混ぜて与えてみた今までよりも少しバーディーも一緒に口にしてくれた!『やった〜〜!』思わず笑顔がこぼれる。トット頑張って食べてね〜とおばあさんと一緒に喜んだ。

4月27日 傷跡

昨日からしきりに立ち上がろうと羽を広げて頑張っているトット悪い左足を滑らしながら一生懸命自力で起き上がろうとしている姿がいじらしく少し手助けをしてやた。2本足で立った!が今度座ることができない・・・座るのも手助けが必要だった。でも日増しに元気になっていく様子が目にみえてわかる。明日は自力で立てるかな?手術の傷跡も順調に回復して鳥肌が丸見えです。

4月28日 羽繕い〜

朝からトットを抱えて小さな水桶に足をつけてやった、嬉しそうに胸元の羽を自分で繕っていた。久しぶりの羽繕いだ!おまけに尻尾もフリフリ〜ちょっとすっきり出来たかな?早く水浴びできるようになると良いね〜

夕ご飯に煮干を細かく砕いて手の器で与えたら美味しそうに食べてくれた。いっぱいカルシウムを摂って早く元気になってね〜


4月29日 立ったよ〜〜♪

怪我をして1週間がたった今日朝から何度も立ち上がりそうな動きをして頑張っているトット!暖かい休日ホースで胸元を洗って日向ぼっこをする。お昼ごろ様子を見に行く、私の階段を上る足音に気がついてコッコッ、コッコッ・・・と小さな声で鳴いた。声を掛けるとちゃんと2本足で立っているトットがいた。良かった〜トットがちゃんと立ってる〜(^◇^)もう安心です。走れなくっても、早足で歩けなくっても良い、歩けるようになればそれで良い!抜糸まであと1週間、それまでにきっと、もっと元気なトットになってくれるだろう〜今後のリハビリに関しては明日にでも獣医さんに聞いてからはじめたい。水浴びのOK!がもらえると良いね!!

5月1日  水浴び♪   

昨日水浴びの許可をいただいたので朝から浅い入れ物に水を入れてトットをつけてみた。水に入るなり手を離すと飛び出しそになったので慌てて捕まえる。まだ一人では水の中に入ったり出たりは危ない、特に飛び出すと今までの治療が水の泡だ!トットを捕まえたままの水浴びになってしまった。でも気持ち良さそう〜出るなり自分で毛繕いまでできるよになっていた。これからはプールの段差も考えてやらねば。。一杯しなきゃいけないことがあるのに気がつく今日でした。



                                          次のページへ